【バリアはコミュニケーションのチャンス】2019.11.25

こんにちは、スイッチオンサービス の 木戸 俊介です。

今日、電車移動で久々に神戸市営地下鉄を利用しました。

三宮駅でおりて、地上に出ようと最短ルートのエレベータが工事中。

ありゃりゃ、と思いながら、
他のエレベータがどこかと考えていると、
お姉さんが近づいてきて、
「向こうにもう一つエレベータがありますよ」と声をかけてもらいました。

僕はいつも、
バリアフリーやユニバーサルデザインをテーマにしたワークショップや研修などでで駅周辺などのバリアを探すときにも、、

『ただバリアをチェックして、
ココは通らないように気をつけよう。』

…というのではなくて、

『バリアがあるということは、
そこで困っている人に声をかけるチャーンス!

だから、
是非”声かけチャンススポット”を探しましょう。』

なーんてコトを話すんですが、
今日はまさに、ステキなお姉さんに出会えるチャンスがありました。